SSブログ

MacBook Airが給電されるが充電されない場合 [コンピュータ]

ちょっと古めのMacBook Air(2017)を使っていて
給電はされるが充電されない状態になったのでこれを解消したときのメモ。
※画面右上のアイコンは充電中に見える(イナズママーク付き)が
 「バッテリーは充電停止中」との表示。またMagSafe2のコネクタのLEDも消灯

試したこと
1.CMSのクリア
2.コネクタの清掃←結局これで復活


1.SMCのクリア
以下の手順に従い実施。
ただしキーボードが英字キーボードをベースに記載されているので
日本語キーボードの場合は「Control」キーの位置が異なる
最初、図の位置にある「Shift」「option」「command」を押しており
電源キーを押すと起動して、「なんだコレ」となった。。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201295

これは自作機でよくあるCMOSクリアと同じ感じかと思われる。

ただ、上記では状況は変わらず。
まあ、職場の別の充電器では充電できていた気もするし、本体の問題ではなかった模様。


2.コネクタの清掃
この辺に色々書いてあるが基本的に給電も充電もできないときの対応だと思われる。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203207

が以下のような情報を発見
「MagSafeコネクタの中央ピンを絶縁して充電率固定で給電状態にしてみた」
https://applech2.com/archives/27470006.html

充電制御の為に5ピンあるうちの中央のピンを使っていると。
ここを絶縁すると給電はできるが充電されなくなる。
つまりは中央のピンがきちんと通電していないと
「給電可能」「充電不可」という状態になると。。。

あやしい。
ということで手元の接点復活剤(いつ買ったかも微妙なサンハヤトの接点復活王)を吹いて綿棒で擦る。。。
https://www.sunhayato.co.jp/material2/chm05/item_231
販売終了。

後継はPJR-S40かな?
https://www.sunhayato.co.jp/material2/chm05/item_228

で、無事、MagSafe2のLEDがオレンジに付き充電できるようになりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。