SSブログ

自宅のシャワーを交換してみた [雑記]

引っ越す前はふるさと納税でもらったピュアブルⅡを使っていたが
引っ越し先のマンションではシャワーヘッドが交換できなかった。
そのため気に入っていたが現在は未使用。

そんな時にマンション販売会社のカタログで
リフォーム用のパーツとして多機能シャワーがあるのを知る。
シャワーくらい自分で交換できるだろう。という軽い気持ちで
メーカのサイトを見ながらパーツを注文してみた。
型番はBF-SM6MB(1.6)-AT。
取付診断をして出てきたのはBF-SM6MBGE(1.6)-ECだったんだけど
ホースが金属かどうかの違いかと思い
金属の方が良くね?という軽い気持ちで選ぶ。
(このせいで?後で苦労する・・・)
で、商品が届き既存のシャワーホースを外し
止水バルブはそのままで付けようとしたけど明らかに口径があってない。
樹脂製ホースから金属ホースに変更したから
止水バルブも変えなきゃいけないのか!と思い取り替えようとしたが
これも口径が合わない!
2万近い金額だったのに素人が下手のことをするから・・・と一瞬思うも
メーカのサイトで今回購入した商品と取り付ける水栓の分解図を発見。
パーツの仕様を確認したところ、やはりネジの規格が違う。
元々付いていた止水バルブのネジは「M26×1.5」。
今回購入したシャワーは「G1/2」。

同じメーカなのにこんな事あんのかよ・・・と思いつつ
上記を検索すると変換できるパーツが安く売っていることを発見。
とりあえず注文しシャワーを浴びれるように
途中まで交換していたシャワーを元に戻すことに・・・

続きは変換パーツが届いてから。。。


で、注文して2日。
無事にパーツが届き組み付けると
水漏れもなく無事に使えるように!
うん。事前の確認は大切だな・・・
(手元にはシャワーに付いてきた45°の止水バルブが余った。
単体で買うと、そこそこ高い?)
なお、シャワー自体は目当てにしていた「シルクミスト」はもちろん
全く気にしていなかった「パワーマッサージ」が打たせ湯の様でかなり良い。
普段、湯船につかることが少なく、シャワーですませるので
この金額なら投資する価値は大ありだと思う。
ま、同じメーカならネジの規格は揃えてる欲しいものだが・・・
INAXとLIXILでブランドが違うから?
販売時期が違うから?
なぜ規格が異なるのかはよく分からなかった。
あとユニットバスには金属ホースは良くないらしい。
床とかの樹脂に優しくないそうな。
ま、引きずらなければ大丈夫だと信じよう(笑)
一応、元々付いていた水栓含め今回使った商品の型番は以下。
水栓:BF-HB147TKNX-PU
シャワー:エコアクアスイッチシャワーSPA
アダプタ:GA-FW008

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

M1 Macはやっぱり早い|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。