SSブログ

X01HT IrDAで他の携帯とデータ交換 [モバイル]

X01HTにはIrDA(赤外線通信)でデータを送受信する為の端子
(非接触なので端子と表現するのか??)がありますが、
以前使用していた一般的な携帯(V602SH・・・結構古いです(苦笑))と違い
受信用のアプリケーションが見あたらないので使用できないと思ってました。

ところがhtc Fan Siteを見ていると
ふつうに使えるとの情報がありました。

で、昔の携帯を引っ張り出して試してみたところ、

V602SHからX01HTの通信に関しては
X01HTの「スタート」→「設定」→「接続タブ」→「ビーム」にある
「すべての着信ビームを受信する」にチェックを入れておけば特に何も意識せずに
データの受信ができることがわかりました。
※当然ながらIrDAの端子同士は近づけて通信可能な状態にしますが・・・

で、逆にX01HTからV602SHへの通信は
送信対象が自分の番号などの場合は
事前に自分のデータを連絡先に登録しておかないとダメかもしれません。
(オーナー情報の送信方法は分かりませんでした。そもそもできるのかも??)
で、連絡先に登録されているデータに関しては

タップすると「連絡先のビーム」という項目があるので選択。


すると相手先の選択画面に移ります。


送信対象の端末を認識させる。
(相手端末を受信可能状態にする)


すると画面が切り替わります。


で、デバイス名の部分を選択。


相手側の端末が受信信号を返すと画面が切り替わる。
(端末によって保存処理が完了してからかもしれません。)

以降同様にして、他の端末にも連続して送れるようです。
(試してはいませんが(汗))

また、今回は連絡先の送受信を例にしましたが、
カメラで撮った画像などでも問題なく送受信できました。
ということは、X01HTと他の携帯の2個持ちをしてる人は
高画素の携帯で写真を撮ってIrDAで転送。WebなどにUPする。
というような使い方もできるかも?

まあ、SDを使用している携帯が相手ならカード経由でいいと思いますが(苦笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。