SSブログ

ソニー株式会社 第96回定時株主総会 [sony]

2013年6月20日(木)に開催されたソニーの株主総会。

今年も有給を使って参加してきました。
今年は昨年よりも参加者も多く、
公式発表によると参加株主数は10,693人とのことで過去最高らしいです。


今回の株主総会の目玉はやはり
サード・ポイント社のエンターテインメント事業の分社、上場提案ですが
今後取締役会で検討するという程度しか情報がないので、
ここでは取り上げません(笑)。

気になる人は別途メディアの報道を見てるでしょうしね。


むしろこのblogでは去年初めて株主総会に参加し存在を知った
株主向けの「商品展示会」について少し書きます。

去年の展示物は去年のblog
でも触れていますが
Crystal LED Displayなどがありました。

つまりは商品として市場に出ているもの以外に
研究段階のモノがあったりします。
なので、今年も期待して行ったのですが、
やはり発売間もない4kディスプレイがメイン!

いや。十分綺麗ですし魅力的な商品なのですが、
いつでも銀座のソニービルのショールームに行けば見られるので今回はスルーです。


で、目新しいモノを探していたらありました。
「56インチ 4k有機ELテレビ」

まあ、さすがの薄さ、コントラスト比、画質も文句無しです。
あとは製品として市場に出るかは歩留まりとニーズでしょうか。
残念ながら良いものを開発したら売れる時代とは言えなくなりつつありますから。


あとは、予想通り展示されていたPlayStation4

稼働デモ機も3,4台ありました。
画質はPS3でも十分綺麗ですので、
あとはどれだけ付加価値、「驚き」をユーザに提供できるかでしょうか?
※平井CEO期待しています!

なお本体のサイズは初期のPS3より小さいように感じました。

ちなみに国内価格は発表されてませんが
米国で$400とのことですので、国内では4万円前後でしょうか。

この価格であれば十分他社の次世代機と戦えると思います。
むしろライバルはPS3になりそうな予感ですね。


なお、今年のお土産ですが
・焼き菓子
・オリジナルクリーニングクロス&オリジナルボールペン
でした。

ボールペンはソニーポイント650ポイントで交換できる
「スマートフォン用メタル回転式ボールペン」と同等品でロゴが違うだけだと思います。

ここでもらえるなら交換しなかったのに!とか思ってません。
思ってませんよ?(笑)


最後に株主総会ですが
前CEOの取締役会議長就任などで揉めた去年に比べかなり穏やかに終わった感じではないでしょうか。
女性の株主の「ソニーの社長(平井CEO)はイケメンで嬉しいです」発言の後の
平井さんの照れ笑いなど面白い場面も見られましたしね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

G.W.は実家へXPERIA SX 9.1.C.0.47.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。