SSブログ

続HAP-Z1ESセットアップと注意点 [sony]

前回から時間が経ってしまいましたが、
以前注意点として記載した内容に対して
本体のソフトウェアアップデートが
2013年10月31日付けで公開されています。
(製品登録しているのでメールが来ました)

ハードディスクオーディオプレーヤー 「HAP-Z1ES」 本体ソフトウェアアップデートのお知らせ
手順については難しくは無いですが記載されたページがあったので
リンクしておきます。
http://www.sony.jp/audio/update/20131031_hap_z1es.html

なお、HAP-S1についても同様の問題があったようで
こちらもアップデートが公開されています。
ハードディスクオーディオプレーヤーシステム「HAP-S1」本体ソフトウェアアップデートのお知らせ
手順
http://www.sony.jp/system-stereo/update/20131031_hap_s1.html


で、前回対応していなかったファイルをゴッソリ消したので
確認できていなかったのですが、今日試してみたところ
説明通りと曲名がグレーアウトされ選択できませんでした。
(Andoroid版 HDD Audio Remoteにて確認)

まあ、これで突然ノイズが再生されて
ビックリするようなことは無くなるでしょう。

発売が26日。アップデートが31日なので
素早い対応と言えるのでは無いでしょうか。

以下は勝手な推測ですが、
DRM付きATRACファイルの再生時にノイズが聞こえたのは
下のページを見た感じだと
MP3のデコード同様のことをATRACでも行っているが
この際にDRMがあるとデコードできずに
ノイズが発生しているのかな~と思いました。

まあ、根拠はないんですが。
http://www.sony.jp/audio/products/HAP-Z1ES/feature_1.html

あとは著作権の管理情報ファイルが
HAP-Z1ESに転送できないため
今後もDRM付きファイルの再生は対応しないでしょうね。

mora以下のどれかやってくれないですかね~
・DRM無しの楽曲を安く再DLさせてくれる
・過去に通常ビットレートで購入していた楽曲のハイレゾ版を差額でDLさせてくれる

上の案は販売側にメリットが無いので厳しいでしょうね。
下の案はハイレゾの普及にもなるし
多少はコストも回収できるし、どうでしょう?

まあ、少しずつ増えてはいますが
ハイレゾの楽曲がまだまだ少ないので
楽曲の拡充が優先だとは思いますが。
→NW-ZX1の発売までには充実することを期待ですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。