SSブログ

自宅のシャワーを交換してみた [雑記]

引っ越す前はふるさと納税でもらったピュアブルⅡを使っていたが
引っ越し先のマンションではシャワーヘッドが交換できなかった。
そのため気に入っていたが現在は未使用。

そんな時にマンション販売会社のカタログで
リフォーム用のパーツとして多機能シャワーがあるのを知る。
シャワーくらい自分で交換できるだろう。という軽い気持ちで
メーカのサイトを見ながらパーツを注文してみた。
型番はBF-SM6MB(1.6)-AT。
取付診断をして出てきたのはBF-SM6MBGE(1.6)-ECだったんだけど
ホースが金属かどうかの違いかと思い
金属の方が良くね?という軽い気持ちで選ぶ。
(このせいで?後で苦労する・・・)
で、商品が届き既存のシャワーホースを外し
止水バルブはそのままで付けようとしたけど明らかに口径があってない。
樹脂製ホースから金属ホースに変更したから
止水バルブも変えなきゃいけないのか!と思い取り替えようとしたが
これも口径が合わない!
2万近い金額だったのに素人が下手のことをするから・・・と一瞬思うも
メーカのサイトで今回購入した商品と取り付ける水栓の分解図を発見。
パーツの仕様を確認したところ、やはりネジの規格が違う。
元々付いていた止水バルブのネジは「M26×1.5」。
今回購入したシャワーは「G1/2」。

同じメーカなのにこんな事あんのかよ・・・と思いつつ
上記を検索すると変換できるパーツが安く売っていることを発見。
とりあえず注文しシャワーを浴びれるように
途中まで交換していたシャワーを元に戻すことに・・・

続きは変換パーツが届いてから。。。


で、注文して2日。
無事にパーツが届き組み付けると
水漏れもなく無事に使えるように!
うん。事前の確認は大切だな・・・
(手元にはシャワーに付いてきた45°の止水バルブが余った。
単体で買うと、そこそこ高い?)
なお、シャワー自体は目当てにしていた「シルクミスト」はもちろん
全く気にしていなかった「パワーマッサージ」が打たせ湯の様でかなり良い。
普段、湯船につかることが少なく、シャワーですませるので
この金額なら投資する価値は大ありだと思う。
ま、同じメーカならネジの規格は揃えてる欲しいものだが・・・
INAXとLIXILでブランドが違うから?
販売時期が違うから?
なぜ規格が異なるのかはよく分からなかった。
あとユニットバスには金属ホースは良くないらしい。
床とかの樹脂に優しくないそうな。
ま、引きずらなければ大丈夫だと信じよう(笑)
一応、元々付いていた水栓含め今回使った商品の型番は以下。
水栓:BF-HB147TKNX-PU
シャワー:エコアクアスイッチシャワーSPA
アダプタ:GA-FW008

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

2012年を振り返って [雑記]

2012年の初めにこのような記事を書いていました。

はたして結果はどうだったのか大晦日ですので振り返ってみましょう。

今年のテーマ「connection」ですが
SONYではなくSCEから発売された「nasne」、また「torne PS Vita」や
ソニタブのVer.UP、XPERIA SXの追加購入などで
家庭内であればどこでもテレビが見れる環境になりました。
VAIO Z + PMDもあるのでBDへの書き出しもできますしね!
これが外出先からも閲覧可能になれば完全にロケフリなんですがね。
権利的な問題できっと難しいのでしょう。

で、結局今年は新規で購入しなかったのかという点ですが、
既に上に出ている通り「nasne」は買いました。
まあ、これは毎日ベッドの中から録画した番組を見たりと大活躍です。
既に金額分は使った感じでしょうか。
むしろもう一台欲しい(笑)。
ひとまず容量を確保するために外付けHDDは購入しましたが。

ほかにレンズを2本。
マクロレンズ(SAL50M28)、
初カールツァイス(SAL24F20Z)、

初フルサイズボディ(SLT-A99)とカメラ系は結局買ってしまいましたね。
いや~α99の発表会で初めてEVFを覗いたんですがあれはイイ!
明るいし目の悪い私には光学ファインダより見やすい気がする。
何より実際にファイルとして保存されるイメージと近い。

また下手っぴの自分には電子水準器がついているっていうのも良いですね。

と、いろいろとα99について書きましたが
実は手元に来たのは今日でまだ撮ってなかったりします(苦笑)

来年は今年以上にいろいろな場所に行って、撮影したいですね。
腕が機材に追いつけるように頑張らねば。


あとは、SONYの株主総会にも初参加。
開始時間20分前ぐらいに会場に着いたんですが
第一会場は満員で入れませんでした。次はもう少し早く行って第一会場に入れるようにしたいですね。
そして、予想以上にハワードに対する風当たりが強かったですね。
しかし、過去の会社運営を調べると、あれぐらい言われても仕方ないと納得しましたが。

2013年は是非営業利益の黒字化。そして株価上昇で
もう少し落ち着いた株主総会になるといいのですが、どうなるでしょうか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年は [雑記]

2012年も1月が半分以上過ぎてしまいましたが
今年のテーマでも・・・

ずばり「connection」。

去年は後半に色々と購入したので、
今年は新しく買うよりも既存の機器を接続していこう!って感じです。


あ、一応このブログですが、最近は閲覧者のほとんどが
「SONY 株主優待」という検索ワードでたどり着いているようですが
株の話題はほとんどないですよ。たぶん。。。
メインはデジタル機器の感想なんかです。はい。


で、話を戻しましょう。

まずは、去年購入したものを振り返りますと
・nav-u「NV-U37」 自転車にも対応するポータブルナビですね。
・VPCZ21AJ VAIO Zシリーズ 軽量、ハイスペックVAIOですね。安曇野は良かった!!
・NW-A867/VI Walkman Aシリーズですね。デジタルノイズキャンセリングはイイ。
・SAL70300G Aマウントの望遠Gレンズ。え~まだあまり使えていません(苦笑)
・PS Vita 夜中の予約合戦は壮絶でした。はい。
・HMZ-T1 3Dヘッドマウントディスプレイ。継続品薄中?
 普通の3Dテレビでは違和感があったけど、これはかなり自然。

うーん。後半だけで結構買ってますね(笑)

まあ、これに既存の
KDL-46XR1(ブラビア)
BDZ-X90(BDレコーダ)
PS3
LF-PK1(ロケフリ)
TA-DA3400ES(AVアンプ)
DSLR-A700(デジタル一眼)
NEX-5(ミラーレス一眼)
VGF-CP1/B(デジタルフォトフレーム)


プラスDLNA対応のHDD接続可能ルータ。

このあたりを繋いでいくと、さらに面白くなるかな~っと思ってます。
まあ、ネットワーク構成図やら配線図も作って行きたいですがね。

気長にやって行こうかな~っと思ってますので生温く見ていただけると・・・

魅力的な製品が出てくると買っちゃうかもですがね(笑)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ながーい間が空いてしまいましたが [雑記]

相変わらず、平日は無駄に忙しい日々です。
いや。1月は仕事は暇だったんですがね引っ越しの準備やらなんやらしておりました。

ちょうど2月末でマンションの更新だったこと。
大きなテレビを置ける部屋に引っ越したい!ってことで
駅からは遠いですが今までの部屋より広い家に引っ越しました。

そして、そろそろ在庫も終了と言われていたKDL-46XR1を購入。
(既にSonyStyleでは販売が終了していたため
Sony製品では珍しく別のところで購入ですが・・・)

やっとフルHDのテレビになりましたよ。
今までは、BlurayレコーダやPS3の出力先が21インチのWEGAでしたからねぇ~
それこそ「もったいない」ですね(苦笑)

ただ、今のマンションですが電波状況がイマイチで
時間帯と局によってブロックノイズが酷い・・・
信号レベルが酷いときは30を下回り受信不可に・・・
管理会社に一回言ってみるかなぁ~という感じです。

まあ、市販のメディアを見る分には最高なんですがね!
あとは欲を言えば音響面を良くしたいんですが、マンションですからねぇ~
しかも一部屋完全に専用部屋と化しているのにリアのスピーカを置けるほどの広さが無い!
うーん。夏のボーナスまでは手持ちのサラウンドヘッドフォンで様子見かな~


あと、世間はiPhoneやらXperiaなどのスマートフォンがだいぶ普及してきたみたいですが、
流れに逆行し?WindowsMobileを使っていましたがガラケーの新機種を買ってみました。
(まあ、国産では無くSAMSUNGのOMNIAですがね・・・
いや機能そこそこでFelicaが付いてたのでつい)

えー。
とりあえず携帯でFelicaがあると外出先でもEdyにチャージできるのは便利。
あと携帯Edy専用のサービスも受けれてお得。
電波も今まで使っていたX01HTよりはマシ。
カメラもやっぱり高性能。

が、しかーしタッチパネルですが一般の携帯のようにテンキーでの入力方式で
打ちにくい打ちにくい。やっぱり、フルキーボードが良いです!
打ちにくいと言うか正確にはキーを押しすぎて通り過ぎちゃうんですがね・・・
まあ、これは個人の問題かもしれませんがね。

あとは、なんで同じサービスなのに月額料金払えとか言われんねん!とか
かゆいところに手が届かないアプリケーションとか・・・

そんな感じで相変わらず前のX01HTを未だに7割くらいの割合で使っています。
OMNIAのEdyは電源OFF、SIM無しでも使えそうですしね・・・
(チャージは当然そのままでは無理ですが)

なんか、必要な時だけSIMを入れ替えて使いそうな感じですねえ~

個人的にはXperia X2にFelicaを付けて販売してくれれば大満足ですがね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二重の虹 [雑記]

夕方の空に綺麗な虹が。

最初は外側の薄い虹だけかと思いきや、
内側にくっきりとした虹が!

3011159


写真だと見難いですが、ここまでクッキリとした虹を見たのは久々でした。


ちなみに、内側と外側で色が逆なんだとか・・・
実際に見てる時は気づかなかったんですがね(苦笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来週こそ [雑記]

今週の日曜日に
紅葉を撮りに行こうと思っていましたが、
朝まで飲んでたせいで気づいたら夕方でした(苦笑)

ただ、かわりと言っちゃなんですが朝日が綺麗でした。


今回はα700では無くCyber-shot T7。
若干古い機種ではありますが、1cmを切る薄さは「写真をとるぞ!」っていう気が無くても持って行こうかと思えるので
今回みたいな時には良い感じですね。

最近の携帯は画素数でいえば十分かも知れませんが
やっぱり画像処理エンジンのためか、
色が安っぽく見えて好きになれません・・・

まあ、個人的な意見なんですがね(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再開 [雑記]

諸事情により以前のblogを削除しました。

名前も変え再開です。
よろしくお願いします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。