SSブログ

G.W.は実家へ [α写真]

今更感が半端ないですが
G.W.は実家へ帰っておりました。

実家は今、長崎なのですが
前回は、新幹線で品川-博多。
特急で博多-長崎と移動しましたが
やっぱりキツい。

なので、今回は飛行機で。と思いましたが
毎度ながら取りかかりが遅く
羽田-長崎の便が空いていない。

羽田-福岡便もJALやANAだと高い。
ってことで、前回の福岡-羽田に使った
SFJで帰ることにしました。

大手2社に比べ結構直前でも安い料金設定があります。
そして機内設備も良い感じなので福岡便であれば
大手よりも良いと思います。


で、G.W.は実家でのんびりしてた訳ですが
島原に行ってきたので、そのときの写真でも。

_DSC0018.jpg

芝桜ですね。正面は平成新山です。

雲仙普賢岳の噴火災害の後に整備された
防砂堤防内に整備したそうです。

大きな災害もこうやって復興していくんですね。
他の被災地も早く復興していくことを願いたいです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CP+ 2013 [α写真]

先週末にパシフィコ横浜で開催されていた
CP+に初めて参加してきました。

去年は終わった後に開催されていたことを知ったんでした・・・

ただ、平日は仕事があるので当然参加できるのは土日に限られるわけです。

で、土曜に行ってきましたが
当日は気温が高い上に人が多くかなり疲れました。

で、内容ですが展示を見るというよりも
セミナー見学がメインでしたね。
様々なプロの話を聞けたのはとても楽しかったです。

ただ人が多くあまりゆっくり見るというのは難しい感じでしたね。
あと、気温も高く暑かった・・・そしてコートが邪魔に(苦笑)



で、せっかくCP+に行くのでカメラも持って行ったわけですよ。
年末に届いたままで、試し撮りに行けていなかった
α99とSAL24F20Zのセットです。



で、単焦点を持って行って後悔すると(苦笑)
しかも解放で撮ってたせいでせっかくのツァイスなのにシャープさが無い!

ええ。
完全に道具にスキルが追いついてないです。

練習ですね。。。

シャープさの足りない画像ですが、
このピラミッド自宅に欲しいな!!

Trim_DSC00004.JPG


ちなみに、一部で話題になっていたSIGMAのあの衣装。
アリだと思います(笑)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SAL70300G [α写真]

α77の発売に合わせてソニーストアで10/31 15時まで実施されている
「“αレンズ”<5年ワイド>付属キャンペーン 」前から欲しかった
SAL70300Gが対象となっていたので注文してしまいました。

キャンペーンはこっち→ソニーストア
DSC00768.JPG

ズームレンズはα700のレンズキットのSAL16105しか持っていなかったので
より高倍率のレンズが欲しかったので。
DSC00775.JPG
<左:SAL16105 右:SAL70300G>

これから紅葉とか良いシーズンですしね~

で、実際の撮影はまだですが
ひとまずα700に装着してみました。
_DSC0193.JPG
_DSC0194.JPG

見た目かなり本格的に見えますね!


ついでにマウントアダプタのLA-EA1を付けてNEX-5との組み合わせ。
DSC00776.JPG

完全に本体が「おまけ」に見えます(苦笑)
で、LA-EA1とSAL70300Gの組み合わせだとSSMがあるので
一応はAFが効きます。(初期出荷モデルではファームのアップデートが必要。最近のはアップ済み?)

ただ、LA-EA1でのAF全般だと思いますが、AFがピントを決めるまで数秒掛かります。
動いている物には使い物にならないのでは??と思います。




なので、コレも一緒に購入!
DSC00777.JPG
DSC00779.JPG
DSC00781.JPG
マウントアダプタ「LA-EA2」です。(右側)

現状ではNEX-5はファーム待ちで使用できませんが、
NEX-5NとSAL70300Gの組み合わせで使用した感じでは
実用十分のAF速度だと思いました。
ファームが出てから購入しても良かったのですが、
クーポンの残り枚数の関係で一緒に購入しました。
まあ春以降は5%OFFも使用回数の制限が無くなるので気にしないで良くなりますが!
どれぐらい購入しているかバレてしまいますね(苦笑)

とりあえず、ファームが出るまではα700と組み合わせて使いたいと思います。
(東京近郊で紅葉のきれいなところを探さねば!)

ちなみに、年末に向けVITAだったりHMZ-T1だったりと
注目の商品が続きますが、先にコレもちょっと書きたいとは思っています。

_DSC0198.JPG


なお、今回の撮影はα700、NEX-5の写真が混じってますが
レンズはすべてSAL50F14です。(NEX-5はLA-EA1を併用)

モノ撮り用にはマクロレンズもあった方がいいのかなぁ・・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

α77、NEX-7発表 [α写真]

新αシリーズが発表になっていますが
個人的に気になったのはコレ

現行のマウントアダプタは当初AF非対応。
後のファームウェアアップデートでモータ内蔵レンズのみAF対応。
ただし、フォーカス速度はかなり遅めでしたが、
今回のマウントアダプタはアダプタ内にモータを内蔵し、
AFの速度もかなり良くなっているらしい!

気になりますねぇ~
NEX-5はファームのアップデートで対応とのことなので
リリース後に速度を確認したいですね。

とりあえずはマウントアダプタだけ、買い替えるかも??

花火 [α写真]

最寄り駅で花火があったので撮影に行ってきました。

初めての花火撮影でしたが、やってみなけりゃわからない!てな感じで行ってきました。
まあ、事前にココで設定は学習済みですよ。

ただし、シャッターは普通に手で押してましたが・・・



で、結果はこんな感じに

3084474

3084475

3084490

3084478

3084497

3084498

3084484

3084499



撮ってみた感想は・・・

決め手は露光時間と花火のタイミング?
あとはズームをしすぎると大きな花火はフレームアウトしてしまうし
小さいのは迫力がなくなるし、バランスが難しいですね・・・


あとは毎年行ってどの辺で見るのが一番かを見極め得ないとダメかも??


うーん。もっと迫力あるのも撮れるといいですね。


ちなみに手前に見えるのは京急だったり京浜東北線だったり東海道線ですね・・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉の東京で [α写真]

先週の土曜日。

かなり久々にαをもって出かけてきました。

姉2人と姉の子供が千葉だけど自称東京の某所に行くというので・・・

カメラ係&チケット調達係ですが(苦笑)



そんな感じでせっかくなので数枚UP


3035617
昼Ver.

3035616
夜Ver.

3035618
逆行ですが・・・


前回は工事中でみれなかったシンデレラ城は撮影できたのですが
そのお城の前で行われる夏限定イベントには
カメラを持って突撃する勇気は無かったです(苦笑)

本当に本格的な防水装備がないと危険でしょうねぇ~あれは・・・


もともと大した技術はありませんが、
久々に撮るといろんなことを忘れてて、やばかったですね・・・


仕事も落ち着いてきたし、また色々と撮影に行きたいですねぇ~


夜景のシンデレラ城はフィルタを掛けて撮影しましたが、
フィルタ効果が出すぎて失敗気味。
逆光の写真はフラッシュ焚くの忘れてるし・・・

うーん。がんばろ。


花見 [α写真]

土曜日に会社の同期で芝公園に花見に行ってきました。

昼間は日差しもあり暖かくて絶好の花見日和でした。

1550399

1550402

夜は夜で幻想的な桜も・・・

1550403

あと芝公園といえば東京タワー。
てなわけで東京タワーと桜。

1550404

単焦点SAL50F14 [α写真]

明るい単焦点レンズSAL50F14を購入してみました。

1451618

店員佐藤さんこの記事を見てると楽しそうだったんで(笑)


本当は外で色々撮りたいんですが平日ですし部屋の中でちょっとした遊びを・・・




JR東日本のIC乗車券「Suica」ですが普通は緑色ですよね。
1451616
この真ん中のカードです。




でも実は絞ってピントが合う範囲を広げていくと・・・
1451617
実は全部Suicaなんですね~

ちなみにモノレールSuicaとりんかいSuicaという名前です。


個人的には水色のIC乗車券というとJR西日本の「ICOCA」だろ~って思うんですがね。




それにしても完全に絞りを開くとカード1枚分でもボケが出るんですね~
背景がゴチャゴチャしてるときなんかは写真をスッキリさせるのに良いかもしれないですね。

レンズキットのズームレンズよりも大分軽いですし色々撮ってみたいですね~
暖かくなると更に良いんですが(笑)


そして、レンズを注文してから思い出して近所の量販店で購入してきた
カール ツァイス MCプロテクターですが、
表面のコーティングのおかげかパッケージの上からは本当にフィルタがあるのか??と思うほどです。


やっと三脚も買ったし、また夜景を撮りに行きたいな~

やっと紅葉を [α写真]

行こう。行こうと思いながら行っていなかった紅葉撮影に行ってきました。

紅葉の有名どころはさすがに遠いので
都内でよさげな場所ということで、以前会社のBBQで行った
国営昭和記念公園にしました。

昼過ぎに家を出たのに
ご飯食べつつ向かったら15時近くになってました・・・

都内と言いつつ立川はやっぱり遠い(汗)

そして元々の閉園時間は16:30ですか・・・
もう少し早く来るべきですねぇ

ただ、今月の25日までは期間限定で21時まで入れるらしいです。

雨が降ってきたんで17時くらいには帰りましたが・・・

で、撮った写真はこんな感じ↓

続きを読む


α700 試し撮り [α写真]

注文していたα700ですが金曜日に届きまして、
土日で色々と撮りたい!って思ってたのですが、生憎の天候・・・

まあ、日曜は夕方から降水確率も下がってるので横浜まで試し撮りに行ってきました。
結局、降られてしまいましたが・・・

それでも、三脚なしでこんな感じには撮れました。
まあ、比較的まともに写ってるものを選んでますが(苦笑)

うーん。
まだまだ、腕を磨かないとですね・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。