SSブログ

softbankからXPERIA Z3が発売になったので [モバイル]

XPERIAは
X10 mini pro
mini pro
SX (オレンジ)⇒水没によりFelicaチップ死亡
SX (ホワイト)
Z3 Compact(国際版)
DSC00494.jpg

と使って来ましたが普段使いのキャリアから
やっと発売になったので機種変更しようと思い
(売れないと今後も扱われるか微妙ですしね)
いろいろと見てみました。

なお、今の利用状況は以下の通り
・キャリアのSIMはmini proにて通話メインで運用
 パケホは一応付けてるもののAPNの設定でMMS以外の通信は遮断
 「ホワイトプラン+パケットし放題S」で\2,000弱

・Z3 CompactにはIIJmioミニマムスタートプランで\975
 (自宅ではWiFiなので1ヶ月の通信料も1.3GByteほどなので余ってる)

 つまり合計でも月額\3,000位


で、その前提で見ると、料金プラン高!
ホワイトプラン+パケットし放題 for 4Gだと機種代込みで月額\6,000弱
ホワイトプラン+パケットし放題フラット for 4Gだと機種代込みで月額\9,000超

しかもフラットじゃない方は15.5MB超で月額\6,200って・・・
このプラン普通に使うと天井張り付くの確定だろ。意味不明。
通信遮断する人にも\2,000。
普通に通信する人には\6,200。

あまりにも酷い料金プランに機種変更をする気がなくなった、
かつ狙っていたシルバーグリーン白ロムを発見したので即購入。
Amazoneで\46,800なり。

で、分かっていたことですがSIMのサイズが合わない。
通常SIM→microSIMは
以前SXにMVNOのSIMを使うために買ったSIMカッターがあるけど
通常SIM→nanoSIMへのカッターは持っていないので
手元にあるニッパと爪切りで加工。
さすがに端子部分を切るのは怖いですね。

で、少しずつヤスリで削り形を整えトレーにはまるように。
ちなみに2時間も掛かってしまった(苦笑)
DSC00497.jpg

すると・・・
認識しない?
やってしまったと思いつつ、Z3 Compactでも試すと・・・
普通に使えるな。ん?

再度Z3にて試すとSIMロックされているとのメッセージが!

ちょっと調べると今まで使っていた
銀SIMは4Gの機種では使えないだと!!

通話、MMS、モバイルSuicaと全滅。
持ち込み機種変更を使用かとも思ったけれども
SIMロックってことはロックを解除すれば使えるでは?と思い、

こちらのサイトを参考に
アンロックを試みることにしました。
(過去にroot化は実施したことはありますが、自分でSIMロック解除したことはない)

注文の際にあらかじめ分かっていたので
「NSCK」コードを送ってくれと、中学生以下の英語で書いていたものの
約1週間後に送られてきたのは
「NCK」コードと「SPCK」コード。

再度、『最初から「NSCK」コードを送ってくれと言ってるんだけど』と
メールすると、『もう送ったぜ』的なメールが返ってきたので
更に以下のメールを送ってみました。
「I got NCK and SPCK code.
But I need NSCK code.」

ええ。こんなレベルの英語しか使えません(笑)

すると、2日後には「NSCK」コードを発行してもらえました。


ただ、参考にしたサイトにも書かれている通りそのままでは
アンロックコードが入力できないので一度docomo版のファームにします。

そのために必要なFlash Toolを落としてきます。
(古いVerは持っているけど上手く行かなかった)

で、2時間近くかかり落としてきたファイルを
Firefoxが怪しいファイルだと言って削除してくれたりというトラブルもありつつも
Chromeで落とし直し無事にdocomo版ファームに。
(なんかクソアプリ多いなぁ)

そして送付されたNSCKコードで無事にアンロック成功。

で、加工済SIMをセットすると電話は受けれるものの
モバイルSuicaのアプリが正常に起動しない。

MVNO(DoCoMo系)のSIMを入れるもやはり上手く起動しないので
原因調査は諦めSB版ファームに焼き戻しました。
(不要なアプリばっかりですしね)


すると、モバイルSuicaも上手く動きました。
あとは、MMSが受信出来るようになれば問題なく移行出来そうです。

APN情報を自分のblogから探して設定。

SoftBankメールで受信を試みるも上手く行かない。だと・・・

設定を見直しユーザ名の間違いを発見。(入力ミス)
直すもまだつながらない。

うーん。


自分で『APNタイプにの頭に「default,」~』とか追記してるな。
コレだ!

ってことで一度APNタイプに「default,」を追記し受信処理を実行。
上手く行きましたよ!

この状態でWiFiで受信するように設定を実施し
もう一度、APNタイプから「default,」を削除。
(パケット出さないように)


この状況でSMS、MMSが受信出来ることを確認。
さらにモバイルSuicaが使えることも確認。
定期の情報やスタバのカード情報etcのFelica系の情報を移行し作業完了!


これで、
・mini pro(通話、MMS用)
・SX(Felica用)
・Z3 comact(ネット用)
の3台持ち体制から
DSC00495.jpg

・Z3 compact(ネット用)
・Z3(通話、MMS、Felica用)
の2台体制へ統合。
DSC00496.jpg

結局、白ロム代金の\46,800と
ロック解除代金€29.99 EUR(¥4,144)の
合計\50,944となりました。

まあ、今の月額\2,000と
普通に機種変更した場合の約\6,000の月額の差が
\4,000なので13ヶ月使えば元は取れる。

むしろ普通に買うと24ヶ月使うことになるので
こっちの方がお得かな。
(色々と手間が掛かってますがね。)

※1台で運用するある程度パケットを出す場合は
普通に購入した方が手軽だと思いますが
そうすると月額\9,000ですからねぇ~


結局は今回も
SONYがSIMフリー版を普通に売ってくれると一番いいな!
ってとこに落ち着きますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

2014年を振り返るZ3シリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。