SSブログ

XPERIA SX 9.1.C.0.475 ROOT化とMVNO テザリング&バッテリィドレイン対策 [モバイル]

XPERIA SXとGXにAndoroid 4.1のアップデートが来ましたね。

前回の「7.0.D.1.137」はROOTを取り直したり
MVNOのSIMでテザリングをするための
設定をやり直すのが面倒でパスしてたのですが
今回の「9.1.C.0.475」はスモールアプリの対応など
魅力的なVer.UPなのでチャレンジしてみることにしました。
(まあ、そのときのメモみたいなモノです)

既に「ワンクリックroot取得」も「キューブ実験室」さんの
この方法で出来るようですし、感謝して利用させて貰いましょう。

これでROOT化は完了。
昔みたくコマンドを打たなくても出来るので楽ちんです。


あとは、テザリング時に強制的にAPNが切り替えられることへの対応ですが
前回書き換えたファイルが見当たらないので
上記記事のコメント欄を参考にコチラを参考にsqliteでデータを書き換えました。

なお、この際「ID」がXPERIA SXでは異なっていたので
「name」で検索し対象データを変更しました。

これでb-mobileSIMでテザリングが出来るようになりました。
なお、xmlを直接編集するとなっていた、APNの表示抑止関係のパラメタですが
以前のVer.で書き換えていたからか見えているので今回はいじっていません。


あとはバッテリィドレイン対策ですが
前回はframeworkにパッチをあてて・・・
と面倒&起動ロゴループの危険性がありましたが
今回は、上記同様にコメント欄にあった
「datasim_patcher.apk」というワードから
コチラのサイトを参考に
パッチを当てました。(と言ってもapkをインストールするだけ)


これで圏外時間100%の表示も無くなりました。
バッテリィの保ちが良くなっているような気もしますが
アップデート後の初回に30%ぐらいから一気に電源OFFになったので
もう少し様子をみてみないとですね。

そうそう。
Ver.UPしたらバッテリィ残量が1%刻みで表示されるようになりましたね。
これは意外に便利。なんかアイコンとパーセント表示が
以前から合ってない気がしてたので・・・



スモールアプリとかはこれから触ってみますかね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。