SSブログ

2014年を振り返る [sony]

2014年。

SONYのPC事業売却という衝撃的な発表のあった1年でしたが、
2014年にソニストで購入したものを振り返ってみたいと思います。

====================================================
まずは「SVT1122A1J」。
つまりはVAIO Tap11ですね。

冒頭で書いたとおりSONYのPC事業売却ということで
何か買わなきゃ!という使命感?のもと購入したのがTap11です。

Duoにするか迷ったんですが、結局Tapにしました。
キーボードが無線なためか微妙にチャタったりするのが・・・ですが
タブレットとして使う分には高性能で不満はないですね。
まあ、i7にメモリ8Gという構成ですから(笑)

====================================================

二番目は「DSC-RX100M3」。
高画質コンデジの第三世代機ですね。
Tap11を購入しNFCを積んでいるデジカメに興味があった。
また、NEX-5よりもコンパクトなので、
もっと気軽に持ち歩けるかな~っと。

気軽に持ち運べて良いですね。
Tap11では無いですがXPERIA Z3 compactと組合せ
気軽に写真をアップロードできるのも良い感じです。

====================================================

三番目は「CECH-ZNR2J」。
容量が1TBになったnasneです。
旧モデル(500GB)に外付けHDDを付け使っていましたが
容量が足りなくなったので追加です。

nasneが2台体制になりこれで予約がかぶってもバッチリです!
BRAVIAにVITA、PS4にXPERIA、ソニタブ、VAIOと
対応機器が自宅に一杯あるので非常に便利!

====================================================

続いて四番目は「ILCE-QX1」。
レンズスタイルカメラのレンズ無しモデル!
レンズスタイルなのにレンズすらない(笑)

また、カメラですね。
まだあまり使いこなせてませんが可能性への投資ってことで。
レンズが無くなった分値段も手頃になりましたしね。

この製品は人混みを頭越しに撮影とか
風景と一緒に自分を撮ったりなど色々やってみたいですね。

====================================================

次、五番目は「Xperia Z3 Compact D5833」です。
これはソニストではないんですが
使用頻度的に紹介しないわけにはいかないかなーと。
DoCoMo版の白ロムを入手しても良かったのですが
あまりにも背面のロゴがダサかったので輸入してしまいました。

当時はまだ円高でしたしね!

是非SIMフリーモデルをソニストで売って欲しいのですが
聞こえてくる状況から考えるに無いんでしょうねぇ~

なお、XPERIA SXの後継としての購入のはずが
微妙に大きいのでなれるのに苦労しましたね。
未だに指がつりそうになります(笑)
処理速度は速くなっていてかなり快適なんですが・・・

そんなことや、ソフトバンクのZ3がプランを変更しないと
購入できないことなどなどにより、
モバイルSuica用にSXも併用しています。

mini pro(通話用)
SX(モバイルSuica用)
Z3 compact(ネット用)と3台のXPERIAを持ち歩くことに・・・
⇒これは今年はどうにかしたいですね

====================================================

続いて六番目は「SWR30」。
スマートバンドトークですね。
Z3 compactに入っていたLifelogアプリに
睡眠時間も記録しようとすると必要みたいです。

Talkでなくてもログだけなら撮れるのですが、
サイズは同じくらいとのことなのでTalkにしてみました。
ボイスコマンドでタイマーの設定をしたり、
スマートウェイクアップ機能を目覚ましにしたりと
結構便利に使ってます。

難点をあげるとしたら傷付きやすいことですかね。
既に細かい傷が無数に・・・

====================================================

そして七番目は「SGP612JP/B」。
XPERIA Z3 Tablet compactです。
年内限定でタブレット店頭下取り1万円キャンペーンを
やっていたので、ソニタブSから思い切って買い替えです。

ソニタブはコミック用の電子書籍リーダ(文庫はReader端末)や
動画ビューアなので重量は軽い方がいいんですよね。

使いはじめて数日ですが
電子書籍の読みやすさ、レスポンス共に満足です。

nasneに録画した番組を持ち出すのにも良いかもですね!

====================================================

八番目(最後)は「CECH-ZNR2J」。
ん?さっきも出てきた?

ええ。nasneです。
容量が足りない&割引クーポンがあったんです!(笑)

これでnasne3台体制になりました。
事前にGigaHUBを用意しておいたのでネットワークは大丈夫。
これ以上は地上波の電波が
減衰して映らなくなりそう気もしますが、
今のところは大丈夫そう。


こう振り返ると結構買ってますね。
PC、カメラ*2、nasne*2、スマフォ、タブレット。
まあ、PCの出費は予定外でしたが
2013年のHAP-Z1ESやNW-ZX1のような
出費は無かったのでヨシとしましょう。
(ILCE-QX1は近い気がしますが・・・)

2015年はそろそろ4kテレビも気になるんですが
今使っているKDL-46XR1の後継!っていう機種が
出ないんですよね~

希望は有機ELの4Kですがマスタモニタ用しか出てない。
さすがにあの金額は厳しいです。
XEL-1の面積4倍。価格も4倍くらいまでを希望ですね。
Crystal LEDでもいいですよ!!

XRの寿命までにはお願いします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。