SSブログ

ハイレゾ元年? [sony]

SONYから
2013年9月25日にF880シリーズ、ZX1のハイレゾ対応ウォークマン。
2013年9月26日にHAP-Z1ESなどのホームオーディオが発表されました。

そんな訳でNW-A867からNW-ZX1に買い替え。
自宅へHAP-Z1ESの導入を決断しました。
(NW-ZX1用にはMDR-EX1000も購入)

で、今週の土曜日についにHAP-Z1ESが届く予定ですが
そもそも、このHAP-Z1ES。あくまで単品のプレイヤですので
アンプ機能がありません。

そして、さすがにTA-A1ESまで一気に買うのは金銭的に厳しいです(苦笑)
そこで今、構築済の環境に追加することにしました。

今の環境はあくまでピュアオーディオ環境ではなく、
AV環境になっているので、不満が出てきたら別途検討したいところではありますが・・・

ちなみに今の環境も参考までに記載すると、
AVアンプ「TA-DA3400ES」
フロント/リアスピーカ「SS-F7700」
センタスピーカ「SS-CN7700」
サブウーファ「SA-W7700」
という環境です。

で、ここに「HAP-Z1ES」を追加するにあたり
「HAP-Z1ES」と「TA-DA3400ES」を接続する必要があります。

仕様を確認したところHAP-Z1ESは
「ライン(RCA)」、「バランス(XLR)」出力。
TA-DA3400ESは
「光デジタル」「同軸デジタル」「フォノ(MM)」
「ライン系」「マルチチャンネル入力」「DMポート」入力。
ということですので、ラインでつなぐしか選択肢は無いようです。

ラインって昔のテレビとビデオの接続ケーブル(赤白黄色)でしょ。
どうなの??という気持ちもあるのですが
結局、音声は最終的にはアナログに変換されるので気にしないことにします!
TA-DA3400ESってSA-CD対応を謳っていますしね!

じゃあ、どんなケーブルでつなぐのか?ということですが・・・

大手量販店のピュアオーディオコーナにいくと、
RCAケーブルが1本で1万円以上するものがある訳ですね。
赤白ケーブルなんて500円とかであるよ??という気持ちと
HAP-Z1ESを買ったのに、そんなケーブル使うの??という気持ち。

この狭間で悩むのですが、
量販店でRK-C315CSを見つけたので(ソニーストアでは販売終了)で妥協。

一応24kメッキ。防振構造。無ハンダ。etcなので
100均にあるようなケーブルよりマシだと思います。
ちなみに、なぜか値札より3割ほど安かったです(笑)

なお、付属品にオーディオコードと記載があるので
ケーブル自体は付いているようですが、どのランクのものなのかは??という感じです。
また10/24時点ですでに「ヘルプガイド」が公開されているようですね。

まあ、とりあえずケーブルも用意したし、
HAP-Z1ESの到着を待つだけです!

いや。X-アプリからMediaGoへの移行作業があった・・・
ま、詳細は届いてからということで!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。