SSブログ

PlaceEngineをX01HTで使えるか? [モバイル]

Sony Computer Science Laboratoriesが試験公開を行っている
PlaceEngineをSoftBankのX01HTで使えるのかどうか試してみます。

まずPlaceEngineですが、これは街中にある無線LANのアクセスポイントを使い場所を特定するソフトです。
詳しくはPlaceEngineのサイトから・・・

で、このソフト正式にはWindowsXPとウィルコムにしか対応していないんですが、
今回はX01HTで使うということで、ウィルコム版をDLしました。

インストール自体は問題なくできましたが、
起動時に.NET Frameworkのバージョンに関するエラーがでました。

少し調べてみると、
このソフトはMicrosoft .NET Compact Framework 2.0とOperaを使用すると言うことなので
.NET Frameworkを入れ直そうと思ったのですが、こちらもバージョンに関するエラーではじかれます・・・

調べてみるとVisualStudio2005でリモートデバッグ先にX01HTを使用すると
.NET Compact Framework 2.0に関するファイルが送り込まれるようです。

上記の手順を行い
起動すると無事Wi-Fiの電波は拾っているようです。
しかしPlaceEngineを押しても反応なし・・・

説明をみるとOperaを起動するようなので
Opera for Windows Mobile, Pocket PCのWindows Mobile 5.0用をDLしインストールしました。

今度は無事に地図も表示され、自宅の位置も登録できました。

結論としては
使用できるけど結構面倒な準備が必要。
しかも、使い続けるにはOperaを購入する必要がある。
(ブラウザのPathを自分で変更しPocket IEを起動するように変更しましたが地図が表示されず)

また、ZERO3用に作成されているためか
画面の解像度が合っていなく見づらいです・・・

Pocket IEでも普通に使用する分にはGoogleMAPで地図が見えるので
Operaである必要性がいまいち分からないのでアレですが
是非X01HT用も正式発表してほしいですね~

追記:NetFront Browser v3.4 for Pocket PCのテクニカルプレビュー版でも使用できました。

とりあえず試してみたいという人にはいいかもしれませんね・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

X01HTでロケフリ3G接続でロケフリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。