SSブログ

XPERIA mini proでMMSを使用する [モバイル]

前回までと変え今回はXPERIA mini proの話題です。

内容としてはsoftbankの銀SIMでの運用について。

なお、こちらの端末はSIMフリーの端末のため
通話とSMSはSIMを指すだけで利用できます。
(電波法的にはアウトですが)

ついでに言うとXPERIA SXやLumia800などの
テザリング対応端末があるので
XPERIA mini proはデータ通信はできなくてもOK。

でも、キャリアメールのMMSは使いたい。
そんな感じの設定です。


で、いろいろWebを探したんですが最新の情報が無かったので
環境も一応書いていきます。
ISC環境でMMS受信を行っている人少ないんですかね?

端末:
 XPERIA mini pro(sk17i)

OS:
 Android4.0.4(ICSアップデート済)

SIM:
 softbank 銀SIM


MMSを受信できるようにするための準備
まず、Google PlayでSoftBankメールをインストールしてください。
ちなみに私がインストールしたのは
インストール時点の最新版(3.2)

あとはAPNの設定を下記にする。

APN設定:
  名前:SB ←好きな名前でOK
  APN:open.softbank.ne.jp
  プロキシ:未設定
  ポート:未設定
  ユーザー名:opensoftbank
  パスワード:【調べてください】
  サーバー:未設定
  MMSC:http://mms/
  MMSプロクシ: sbmmsproxy.softbank.ne.jp
  MMSポート:8080
  MCC;440
  MNC:20
  認証タイプ:PAPまたはCHAP
  APNタイプ:supl,mms
  APNプロトコル:IPv4
  ベアラー:指定なし

なお、いろいろなサイトを参考にしたため
変な設定が混じってるかも??

一応、APNタイプをmmsだけにすると
一瞬接続するもののメールを読み込めず駄目でした。

上記の設定で自動でのメール受信。
および送信時のみ自動で通信が有効化されるのを確認しました。

まあ、大丈夫だと思いますが
パケ死には注意してください。

これで通話およびキャリアメールが利用できるようになりました。
キャリアメールを捨ててg-mailなりに一本化すれば
こんな設定いらないんですが、もう10年以上アドレス変えてないので
今更変更するのも面倒なんですよね...

【追記】
一度はうまく受信できていたものの、
いつの間にか受信できなくなったりと、不安定だったり。
接続できなくなった場合は一時的に
APNタイプにの頭に「default,」を追加して受信操作を実施。
無事つながることを確認したら追加した文字列を削除すれば
再度受信できるようになりました。

定期的になにかのチェックが走ってる??
【ここまで追記】


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

通りすがり

2chでこんなログを見つけて試したらうまくいってます
-----
今SMS/MMSをst15i純正の「メッセージ」で送受信するテストをしてました。
(custom_settings.xmlを、あるフォルダに置くという手段で実現してます)

MMSが腑に落ちない動作をします。なぜか、WIFI/3Gデータ切なのに、送受信ともに*成功*します。

想像するに、メッセージアプリが裏側で3Gデータ通信を適宜ONにしていると思っておりますが、
情報をお持ちの方教えてください。環境を書いておきます。

デバイス:st15i AndroidVer:2.3.4 ルート取得済み
custom_settings.xmlは/system/etc/customization/settings/com/sonyericsson/provider/useragent/custom_settings.xmlに置きました。内容は以下。
<settings version="1">
<setting key="mms-useragent">SoftBank/1.0/X01HT/HTJ001 MMS/NMCS33/1.0</setting>
</settings>

APN
デフォルト設定側 open.softbank.ne.jpxx
mms側 mailwebservice.softbank.ne.jp
(このあたりは銀SIM+3Gオフ+MMSあたりでググると出てきます)
by 通りすがり (2012-12-08 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。