SSブログ

第95回 ソニー株式会社定時株主総会と商品展示会 [sony]

2012年06月27日(水)グランドプリンスホテル新高輪で開催された
ソニーの定時株主総会に参加してきました。

数年前から株を保有しているのですが、
平日という事もあり参加したことは無かったのですが、
今回は有給をつかっての初参加。
10時開始で9時30分には着いてたのですが
第一会場は満員とのことで第二会場へ。
第一会場へ入ろうと思うともう少し早く行く必要があるようですね。
今回の参加株主が9,303人(日経電子版より)と
過去最高だったとのことなので、その影響もあるかもですが。


で、内容を簡単にまとめると、
●前ストリンガーCEOへの批判(中鉢氏への批判もありましたが)
 あれだけの赤字を出して取締役会議長に就任とはどういう事だ!
 報酬が高すぎるんじゃないか!とか...
●ストックオプション付与への反対
 まあ、参加者の年齢層を見ると(圧倒的に60代以上が多数)
 かなりの含み損を抱えていると思いますので、そう思うのも仕方ないのか?
●取締役の年齢層が高すぎるのではないか

個人的には、株主の言いたいことも分かるが、
過去の損失の責任を追及するよりも、今後の対策に注目したいという感じでしょうか。
また、取締役の年齢層という質問もありましたが、
平井氏のCEO就任というのは若返りの
方向性を示しているのではないかと思います。

「One Sony」縦の組織から横の組織への転換という方向性も出ていましたし
今後の復活に是非とも期待したいところです。株価的にも(笑)



で、同時に開催されていた株主向けの商品展示会の様子も・・・

個人的に一番興味があったのは
コレCrystal LED Display

国内初公開らしいです。
55インチのモデルが展示されていましたが、色合い、薄さ、応答速度など既に
十分製品化できるレベルに見えました。
(4kのディスプレイも展示してましたが、こちらより製品に近い完成度??)
消費電力も55インチで70W程度とのことでした。
また、薄さも有機ELほどの薄さではないものの
現時点での一般向け大型液晶ディスプレイ最高画質(と私が思っている)
BRAVIA XR1シリーズよりかなり薄い!(XR1が厚いんですがね)
以前、30インチ超の有機ELがディーラコンベンションで公開されていましたが、
現状発売されていないので、今回こそは製品化を期待したいですね!!
自宅のXR1の寿命が来る前に(笑)

なお詳細な説明は週アスの記事などを見てもらえると...

他には、メディカル用デバイス(医療用有機ELディスプレイ)や
AR技術を用いたゲーム。XPERIA。
2012年07月19日発売予定のnasneの展示などもありました。

nasne。
これが、「One Sony」の具象化でしょうか?
つながる機器を見ても
PS3、VITA、VAIO、XPERIA、Sony Tabletなど多くの機器が対応しています。
ここにCyber-shotの保存先として自動転送や、WALKMANとの連動などが加わると
更に一体感が出てくる感じでしょうか。

更にハードウェアのみではなくソフトウェアの一体感というものが出てくると
より明確的になると思いますがね。
どっかの音楽管理ソフトを真似て劣化しまくってるソフトとかは要らないんですがね!


さて、お土産にあった前売り券で「アメージングスパイダーマン」でも見に行きますか。
こちらでおすすめのIMAX3Dで!
(別途料金掛かりますけどね)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

NOKIA Lumia 800XPERIA 3台目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。